フロント周り作業の続きです。
不要なステーなどを削除します。
先ずサンダーで大まかに切断します。
滑らかに研磨して仕上げます。
削除されていたノーマルのハンドルストッパーを復元します。
溶接後はこちら。
ハケ塗りします。
新しいベアリングレースをしっかり奥まで圧入します。
上側もフレームの面より奥に入るので、治具を使ってしっかり圧入します。
フレームの個体差やテーパーローラーベアリングのメーカーに寄りますが、テーパーローラーベアリングのアッパー側アウターレースは概ね0.5ミリほど奥に入るので、必ず突き当たるまで圧入します。フレームの面までしか圧入していないと、走行に伴いレースが下がってガタが発生することがあるので要注意。この事例もよくみます。
ロアーステムにベアリングを圧入します。ダストシールとしていつものタンクキャップパッキンを流用し、間に挟んでおきます。
ロアーステムを取り付けます。
アッパーステムのトップボルトを規定トルクで締めた状態で、プリロードが適切になるようセットします。
Mk2用ステムカバーはザッパーステムには干渉するので、1センチほどカットします。
カット後はこちら。
PMCカヤバフォークを取り付けます。
ノーマルのライトステーは上下ステムで挟まれて保持されますが、一番下に入れるラバーのリングのつぶれ具合でステーのフリクションが決まります。順番は下からラバー、ワッシャーの順です。
その上にカバーです。
ヘッドライトステーをセットし、一番上にも細いワッシャーリングが入ります。
アッパーステムを取り付け確認すると、ラバーの厚みが大きすぎてライトステーは少々きつい感じ。テーパーローラーベアリングだと若干縦方向の寸法が異なるためです。ラバーを半分くらいの高さのOリングに変更します。
ラバーの代りにOリングを入れたところ。
アッパーステムを取り付け、規定トルクで締め付けます。今度はちょうどいいフリクションになりました。ライトステーはしっかり保持され、回転することもできます。
ハンドルはAREA製スーパーバイクハンドルに変更します。
スピードメーターギヤBOXは、ミッションのアウトプットシャフト駆動に変更します。フロントアクスルは替わりにスペーサーカラーで組みます。
フロントホイールを取り付けます。フェンダーはZ1000R用に変更したいとのことでオーナーさんが只今準備中。暫定で手持ちのフェンダーで仮組みします。ホイールはビトーマグタンJB1、ローターはサンスターネオクラシックでφ320ミリです。