ステムに大きなガタがあるので分解点検します。
フォークを外します。
ハンドルとメーター周りを天井から吊るし、ステムを外します。
ベアリングはノーマルのようですが、グリスがほとんどなくなって乾燥気味ですね。サビもでています。
下側はこんな感じ。
外したベアリングはこちら。
レースを洗浄して点検します。
ボールの転動面が異常に摩耗していますね。ガタを放置したまま走行したか、錆びて傷んだまま走行したか、その両方かもしれません。
ベアリングはテーパーローラーに交換します。
下側のダストシールとして、定番のタンクキャップパッキンを使います。
パッキンをはめるとこんな感じ。
既存のアウターレースを外します。
新しいアウターレースを圧入します。テーパーローラーの場合、上側は面より少し奥まで入ることが多いので、必ず突き当たるまで圧入します。
下側もしっかり奥まで圧入します。
ステムを取り付け、プリロードを調整します。
ダミーのアッパーステムを規定トルクで締め、組み付け状態でプリロードが適正か確認しておきます。
フロント周りを復元します。