腰上を分解して軽くしてからエンジンを下ろします。
キャブを外します。
バルブクリアランスを計測します。概ね基準値内です。
カムホルダーネジのトルクをチェックします。1本はトルクがかかりません。ボルトはほとんどが別の物に交換されています。
カムチェーンガイドローラーを外します。
カムを外します。ノーマルですね。カムスプロケは30Tでした。
ヘッドを外します。
燃焼室はこんな感じ。カーボンの堆積は比較的少なめですね。
ヘッドガスケットは1枚もの。ピストンはワイセコのようです。
テンショナーローラーを外します。
ゴムローラーはかなりボロボロになっていますね。
シリンダーを外します。ピルトンはワイセコのφ72ミリでした。2ミリボアアップの1075ccです。
シリンダーに気になるところがあります。
4気筒共ピストンリングがサビて固着していた痕がありますね。長期保管の時期があったのでしょう。ワイセコを組んだのはかなり前ということになります。
シリンダー下側はこんな感じ。
シリンダーのサビはこんな感じ。サビの部分は凹んでいるので、圧縮漏れとリングの異常摩耗を起こします。
エンジンマウントを外します。
エンジンを下ろします。