Mk2と2台持ちのオーナーさん、先日Mk2から外したソードホイールをこちらのZ1000に取り付けます。
分解していくとフロント右キャリパーからのフルード漏れを発見しました。
出所は内側のピストンからのようです。
ピストンを外します。特にキズやサビなどは無いようです。
シールも外します。目立つキズはありませんが、この際左右キャリパーともオーバーホールすることにします。
フロントホイールを外します。
ローターやアクスルシャフトなどを移植します。
フォークを外します。
スピードメーターもトリップが不調なので外して修理に出します。
ステムを外します。
右側がお持ち込みのザッパーステムです。フロント18インチ化に合わせてオフセットをノーマルの60ミリからザッパーの50ミリに変更するためです。そもそもは、ホイールの小径化によって少なくなるトレールをもとの数値に戻すのが目的です。
ベアリングはテーパーローラーを使います。
点検したザッパーステムを塗装します。
既存のベアリングレースを外します。
新しいベアリングレースを圧入します。フロントアッパーはレースがフレーム面より少し下がるので要注意。必ず奥まで圧入します。
ロアーステムにもベアリングを圧入し、タンクキャップパッキンをダストシールとして代用します。
ステムを取り付けます。
フロントホイールを取り付けますが、タイヤ幅が広くなるのでこのままでは入りません。
フェンダーはLTD純正です。タイヤに被せれば定位置では干渉しないようです。
差し込みし易いよう、フランジを少し内側に曲げ、更に入口のフランジは少し短く削ります。
更にタイヤのエアーを抜きます。
それでもきついのでブレーキホースガイドを左右とも外して内幅を少しでも稼ぎます。
これでようやくフロントホイールが入りました。前輪脱着時はタイヤのエアーを全部抜いてください。
光軸ステーの止め点が無くなったので、アルミステーを作ってブリッジにします。
フロントはひとまず完成。
続いてリヤへ。
ローターとスプロケを移植します。
仮組します。リヤタイヤは140なので、ノーマルスイングアームでも大丈夫です。
ローターとキャリパーのセンターが合わないので修正します。
2ミリのスペーサーを入れてローターを外側にオフセットさせます。
スペーサーによりローターは少し浮いた感じになっています。
アクスルカラーも現車合わせで製作します。
これでローターセンターが合いました。
組んでいくとリヤキャリパーが引きずっていることが分かりました。ピストンのもみ出しをやろうとしたら戻らなくなったので、キャリパーを外して分解点検します。
内側のピストンが固着していましたが、何とか取り出すことができました。少し傷がありましたが、替えが無いので研磨してシールのみ交換することに。
研磨後は一応内外均等に動くようになりました。シールは純正を手配します。
ホイールは装着完了。あとは前後ブレーキシール関係の入荷待ちです。