ガラスが割れているタコメーターは、手持ちのオーバーホール済品と交換します。
メータースポンジは左右ともヘタっているので交換します。
スポンジを剥がし、こびりついたカスも取り除きます。
清掃後はこちら。メーター球も切れている物があったので、念のため全数新品交換しておきます。
メータースポンジは社外品のゴム製パッキンに交換します。
交換用のタコメーターは、内部はオーバーホール済みですが、外観がやれているので塗装します。
裏側のカバーは左右ともタコメーター用が使われていました。なので、新しいタコメーターのカバーは右から移植します。
新たにスピードメーターカバーをストックから取出し、塗装して使います。
ビトー製のメーターステーを使ってメーターを組み立てます。
イグニッションスイッチは同形状のエリミネーター250純正を使います。配線とカプラーは要加工です。
新しいイグニッションスイッチを取り付けます。
ヘッドライトステーはラバーがやせて緩いので、厚紙で作ったリングを足してラバーの潰れ代を稼ぎます。
ライトステーとメーターを取り付けます。ライトステーは上下ステムで挟むだけなので、先ほどのゴムダンパーの厚みによるフリクションが適度にあることが大事です。
メーターとライトステー周りが復元できました。
社外品のメーラーダンパーも形状はピッタリです。
エリミネーター250のイグニッションスイッチは、キーの向きが90°ズレます。この状態がOFFです。
パルシングカバーはBLファクトリー製を追加工して使います。先ずは穴開け。
続いて角のアール仕上げ。
少しブツブツになるように塗装して完成です。右が本物。
スタータークラッチが空転するとのことで交換します。
ジェネレーターローターを外します。
このワッシャー、裏表が逆に付いていますね。
スターターギヤは、ローラーが当たる面がかなり凸凹になっているのでもう寿命ですね。スタータークラッチとセットで新品交換します。
スタータークラッチを分解します。
ローター中心のテーパー部にネジロック剤が付いています。ここにはロック剤を塗ってはいけません。テーパーでの接合は、金属と金属の摩擦力で動力を伝達します。
ネジロック剤を除去しました。テーパー面は比較的きれいなので十分使用できるでしょう。
新しいスタータークラッチを取り付けます。ここは緩みやすいのでネジロック剤を併用します。
こちらのワッシャーは、面取り部をエンジン側にします。ワッシャーの面取りはクランク根元の角アールを逃げるためです。
ワッシャーを正しい向きで取り付けるとこんな感じ。
ジェネレーターローターASSYを取り付けます。
スターターギヤは軽くフリクションがかかる状態が正常です。くるくる軽く回るようではNGです。フリクションが必要な理由は、エンジン始動時後にスターターモーターの回転が直ぐ停止するようにするためです。
もともとついていたダンパーは厚みが削られていますね。
このダンパー、純正は厚さ違いで6.3ミリ、7.3ミリ、8.3ミリの3種類ありますが、7.3ミリと8.3ミリは既に廃盤です。手持ちの純正中古品の中から、厚い物を選びます。
因みにPMCからは代替品がリリースされています。
ジェネレーターローターボルトもネジロックを塗布します。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
カバーのボルト、ここだけ底付きします。もとのボルトが短かったのには理由があるようです。
ネジ穴を覗いてみると、奥の方にネジが折れ残っているようです。口元はヘリサートが入っています。
先ほどのボルトは5ミリ短くし、残りはノーマル長さのボルトでOKでした。
S1パルシングカバーを取り付けますが、根元のエンジンカバーの腐食が気になります。
せっかくなので軽くバフ掛けしておきました。
そうするとクラッチカバーの錆びも気になってきます。
こちらも軽くバフ掛けしておきます。
エンジン右サイドはこんな感じに仕上がりました。