オイル漏れ修理の前に、錆びだらけのバッテリーケースは、洗浄してから塗装します。
洗浄油代わりの灯油で洗い、その後水洗いし、エアブロー、シンナーで脱脂して塗装します。
オイル漏れ修理の前にもう一仕事。クランクケース上面の汚れを洗浄します。
劣化しているキャブホルダーを外します。インテークはポート研磨してありますね。
ケース上の汚れはこんな感じ。これはヘッドから伝ってきたオイルではないようで、オイルクーラー取出しあたりから滲んだものでしょう。
エンジン下にトレーを敷いて、洗浄油とブラシで掃除します。
一通りきれいになりました。
ヘッドカバーネジのトルクを確認します。
×印はトルク抜けしているところです。主に端のカムプラグの部分ですね。漏れている個所と一致します。
カムプラグ部のボルトは本来長いのですが、このエンジンはみんな短いボルトでした。これでは上の数山しかネジがかからないので、ネジがなめているのも仕方ありません。
ヘッドカバーを外します。
カムプラグのところはかなり液体ガスケットが盛られていますね。
左後ろのカムプラグを外したら、ネジ穴のところに大きなクラックがありました。
幸い、欠けていたのは上の方の一部で、下半分以上は残っていました。
よく観察するためにガスケットを剥がしてきれいにします。
欠け部分の現状はこんな感じ。短いネジ締めたので、上だけ持っていかれた感じです。
いろいろ修理方法を検討した結果、とりあえずヘリサート加工をしてみることに。先ずは下穴を開けます。
割れずにうまく6ミリの穴が開きました。
入り口が斜めになっているので、ヘッドカバーをガイドにしてヘリサートタップを立てます。
こちらも割れずにうまくネジ切りできたようです。
ヘリサート用のネジを切った状態です。かろうじて繋がっています。
有効ネジは6山ほど確保できそうです。ヘリサートもそれに合わせてカットし長さを調整します。
長さを調整したヘリサートを挿入します。
上下ピッタリの長さでセットできました。トングを折り取ります。
雌ネジは約6山確保できました。
他のカムプラグ部分も全部ヘリサート加工します。こちらはスコヤで垂直を見ながらタップを立てます。
ヘリサートを挿入します。こちらは2Dの長いヘリサートが入ります。割れていない場合のこの作業は良く行います。
下から見るとこんな感じ。ヘリサートは下側ギリギリまであるのがわかります。
ヘッドカバーをセットし、貫通する長いボルトで締め付けてみます。
欠けた部分以外は正規のトルクがかかるようになりました。欠けていた部分はネジ山が少ないので、トルクを80%くらいに落として締めることに。なんとか大修理は免れそうです。