ヘッドを分解点検します。
バルブガイドのガタを点検。8ヶ所とも極わずかなので問題ありません。
バルブを外します。
バルブの傘のカーボンも、年式の割には少ない方でしょう。このあと洗浄してから詳細に点検します。
ステムシールとスプリングシートを外します。
スプリングシートの摩耗も極めて少ないですね。
リフターホールの摩耗も同様に極小です。かなり程度のいいエンジンと言えます。
燃焼室とポートのカーボンにリムーバーを塗って剥がし易くします。
シリンダーのガスケットを剥がします。
こちらもかなり固着していますね。
ガスケット剥がしに使うスクレッパーは通常こちらの3本です。
大まかに金属のスクレッパーではぎとります。固着部分は一度に取らずに、表面から薄く削って厚みを減らしていく感じ。
薄くなったところでセラミックのスクレッパーで端から1ミリ位ずつこそげ落とします。
この1面で約1時間半ほどかかりました。これでまあまあ早い方です。このあとオイルストーンで仕上げます。
カムチェーンテンショナーのところもガスケットが固着して、剥がすのはなかなか大変です。
ガスケットを剥がしてオイルストーンで仕上げるとこんな感じです。