10年以上前に入手したこちらのD1、過去の整備履歴が不明なので、この機会にエンジン腰上をオーバーホールします。完成したら今年の夏はこのD1で北海道ツーリングに行く予定だそうです。
エンジン分解前に試乗します。現状は調子がいいとのこと、実際に何も問題が無い現役車両ですね。外観もいい感じにヤレた未再生原形車のようです。
エンジンはあちこちからオイル漏れがあります。
マフラーを外します。
キャブを外します。
ヘッドカバーを外します。カムはノーマルですね。非常にキレイに当たりが付いています。
カムホルダーネジのトルクをチェックします。全て正常です。
ついでにシリンダーヘッドのM6ネジのトルクもチェックします。こちらはやや締まりました。
バルブクリアランスを計測します。やや広いところ、ややせまいところ、いろいろあります。
カムを外します。ジャーナル部分もきれいですね。
点火系はウオタニが入っていますが、ノーマルのコイル用抵抗が付いています。ヘッドを外す時に干渉するので外します。
ウオタニコイルであればこの抵抗は不要でしょう。回路は短絡しておきます。
ヘッドを外します。ヘッドガスケットはノーマルですね。
燃焼室のカーボン堆積もそれほど多くは無いですね。
ピストンもノーマルのφ64ミリです。
カムチェーンローラー類も、ダンパーラバーの剥離など無く良好です。
テンショナーローラーは結構摩耗しています。
シリンダーを外します。
シリンダー内壁は錆びも無く、スカッフは極わずか。
カムチェーンガイドは摩耗していますね。ネジも緩かったです。
トップのピストンリングを見ると、上半分がまだ当たりが付いていません。走行距離はメーター読みで27000キロ余り、これは実走行だと思います。
シリンダーを抜いた後に残るゴミを掃除機で吸い取ります。
エンジンの状態はいいようなので、腰下の分解はまだ先でいいでしょう。
ピストンを外します。
ピストンのカーボンも年式の割に少ないですね。このまま継続使用で行きます。
ヘッドの分解点検はまだですが、状態がいいのではないでしょうか。
先にクランクケース上面のガスケットを剥がします。
40年以上経ったエンジンにしては、ガスケットの張り付きは少ない方です。それでも結構固着していますが。
邪魔なシリンダースタッドがあり、ゴミを内部に落とさないようにやるのはなかなか大変な作業です。道具は主にセラミックのスクレッパーと小回りの利くノコ歯改造自作スクレッパーで行います。
ガスケットは約2時間ほどで剥がせました。仕上げにオイルストーンもかけてあります。
傷を付けない固着ガスケット剥がしは、なかなか時間がかかります。