今回は、スロットル開け始めのフィーリングが良くない古いTMRキャブをCRキャブに変更します。合わせてハンドル周りも小変更します。
今回交換する主な部品はこちら。キャブはビトーのCR33、ハンドルはAREAのスーパーバイク、お持ち込みの1000R純正フロントマスター、純正クラッチレバーホルダーとクラッチレバーはZ1300純正新品です。
CRキャブは分解してジェッティングを確認、メインジェットも一旦脱着しておき、セッティングの際に車載で作業し易いようにしておきます。
クラッチケーブルも痛みが多いので交換することに。
ハンドル周りを外します。
既存のTMRキャブを外します。
クラッチケーブルを交換します。
新しいクラッチケーブルには、潤滑用にエンジンオイルを10滴ほどケーブル内にしみこませます。
ケーブルはオイルクーラーコアに削られないよう、タイラップで後方から支えておきます。
エキパイにも接触しないよう、ルートを調整します。
キャブが変わったので、スロットルケーブルの中間アジャスターも調整します。
CRキャブを取り付けます。オイルクーラーのホースに干渉するようです。
ホースを迂回させ逃げを作ります。
スロットル操作はやや重いので、ハイスロのスロットルは既存のφ40からφ36に小径化します。左がφ36ミリです。
CRキャブを取り付けます。
フロントマスターを交換します。
ミラーのネジが渋いので、タップで修正します。
ハンドル幅が若干広くなったので、ハーネスなどの取り回しを見直します。ハンドルを左右に切って突っ張らないよう修正します。
エンジン始動チェックします。
タックを載せ、コックの干渉を確認します。レバーが干渉するのでコックの位置を修正します。
現状のコックマウントプレートはセンター穴タイプです。これをオフセットタイプに変更してコックを前方に移動します。
コックは3/8インチなので、タンクの穴も新たな位置を拡大します。
穴拡大後、コックが入るか確認します。
タンク内に残ったガソリンで内部のゴミを洗浄します。
フューエルホースにフィルターを追加しておきます。
コックのレバーを少し上に曲げ、干渉対策できました。
新しいハンドル周りはこちら。純正然としていてスッキリしますね。