Z1000R1 O.T様 スピードメーターセンサー取り付け走行チェック

 

スピードメーター不動の原因は、チェックの結果純正のスピードセンサーの故障と判断。対策としてミッションのアウトプットシャフトから信号を取り出す弊社のスピードメーターセンサーキットを取り付けました。試運転します。

 

実際のスピードはスマホのスピードメーターアプリを使って表示します。GPSを使っている関係で、加減速があると正確に表示されません。正しい速度を知りたい場合は空の開けた場所で最低5秒以上一定のスピードを維持して走ると安定した数値が得られます。

  

空いている道で定速走行してチェックします。40km/hまでは正確に動くようですが、それ以上は針が大きく振れたり跳んだりします。メーターが悪いようです。

 

ガレージに戻りお持ち込みのスペアメーターと交換して再びチェックします。

 

スペアメーターも同様の症状でダメでした。

 

確認のため弊社のチェック用メーターをつけて走ってみます。

 

弊社のチェック用メーターは高速まで安定して速度を示しました。センサー系統に異常はないようです。

 

ということで、これから代わりの正常なメーターを探していただくことに。メーターの修理も一応可能ですが、過去の例から100%直るというものではないのでご注意を。その他はいたって調子のいい車両に生まれ変わりました。今回の作業はこれで終了です。