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Z1000J1 T.A様 S1キャリパー組み立て ブレーキチューブ製作 ワークスタイプサポート完成

 

今回まとめて3種類製作したワークスタイプのフロントサポートのうち、お持ち込みのZ1000R純正フォークに合わせて1000R用サポートを使ってセットアップします。前後ローターとリヤサポートは既に製作済みです。

  

フロントインナーローターは、既存のダイマグに合わせて製作してあります。

 

S1キャリパーをアッセンブリーします。

 

ブリーダーの向きを変えてフロント左右を作り分けます。リヤはフロント用を流用します。

 

このロットから付属のブレーキチューブが長さ違いで作られているのでこのままでは合いません。ブレーキチューブは新規に作り直します。

 

素材のブレーキチューブを必要な長さに切り出します。

 

今回は約125ミリとします。

 

端部はダブルフレアとするので、治具にセットして加工します。1回目のダイスはこんな形状です。

 

ダイスをチューブ端面に押し当てます。

 

1段目のフレアができました。

 

ダイスを取り換えて2段目のフレアを加工します。

 

ダブルフレア加工ができました。

 

国産車に多い形状です。

 

フレアナットを2個通し、反対側のチューブ端部もダブルフレア加工します。

 

両端の加工ができました。

 

次にチューブベンダーで掴んで曲げます。

 

チューブはスチール製ですが、容易に曲げられます。

 

反対側も曲げて完成です。

 

キャリパーに取り付けます。

 

最後はフレアナットレンチで締め付けます。

 

1本目完成です。

 

S1キャリパー3個組み立て完了です。

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