念のためこの機会にカム周りも分解点検することになりました。
エンジンは全体がブラストされているので分解歴があるようです。
ヘッドカバーを外します。
スパークプラグは7番が付いていました。高速道路も走るなら、プラグは8番にしておいた方がいいでしょう。
レンチでクランクを正逆回転してみます。大きなバックラッシュがあるのでテンショナーの戻りが大きいようです。テンショナーはメンテした方がいいでしょう。
カムホルダーの締め付けトルクを確認します。インテーク側は問題ありませんでしたが、エキゾースト側は全て1/4回転ほど締まります。ヘッド側の雌ネジが弱ってきているのでしょう。とりあえず今回は規定トルクまで立ち上がるので良しとします。
バルブクリアランスを計測します。狭いところが多いので要調整です。