オイルも漏れているのでジェネレーター周りを分解点検します。
ジェネレーターカバーを外します。ステーターコイルは社外品に交換されているようです。
ローター外周には擦り傷があります。ハーネスカバーと接触しているのでしょうか。
ハーネスカバーには接触痕があります。交換の際、少し出っ張っていたようです。
カバーの一番下側にはめくれている部分があります。
外側に路面と接触した痕があるので、その際の熱で変形したのでしょうか。
めくれを取ってみると、かなり穴が開いた感じになっています。
クラックがあるようなのでカバーは交換します。
スターターギヤはフリクションが無くなっています。ダンパーがヘタっているようです。
ジェネレーターローターの締め付けトルクを確認します。こちらは問題有りません。
ジェネレーターローターを外します。
クランクのテーパーは綺麗です。
グッドコンディション!
ローター側のテーパーもグッドです。
スタータークラッチは圧痕がだいぶ進行しています。
ギヤの円筒部は、指で触ると凸凹がかなりわかります。
今後の不具合予防のため、スタータークラッチ一式で新品交換しておきます。
締め付けトルクも確認します。こちらも大丈夫。過去の整備具合は良好です。
ワンウェイクラッチ交換のため分解します。
こちらも圧痕が多数あります。
ローラーにも圧痕が。
ローターマグネットに付いている接着剤で、脱落するので剥がれそうなものは剥がしておきます。
ステーターコイルをカバーから外します。
先ほどのカバーの穴はこの位置です。
その表側には転倒キズがかなりあります。
グロメットからのオイル漏れが酷かったので、グロメットを交換します。
コイルとハーネスは状態がいいので、グロメットのみの交換です。
カバーは発注を掛け、在庫していたスタータークラッチ関係を先に組み込みます。
ワンウェイクラッチの取り付けボルトは、念のためネジロックを塗布します。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
クランクケース側も仕上げます。
ギヤとダンパーも新品です。
ローターボルトにもネジロックを塗布します。
こちらも規定トルクでしっかり締め付けます。
スターターギヤのフリクションも適正になりました。
ミッションカバーにオイルシールを組み付けます。
各オイルシールの圧入高さはこのくらいです。
アウトプットシャフトのオイルシールは、必ず裏側を面一にします。
表側はやや沈んだ状態が正規の位置です。
裏側はこんな感じ。
ミッションカバーを取り付けます。
アウトプットシャフトのカラーがオイルシールより飛び出すのがわかります。
クラッチプッシュロッドは摩耗していたので交換します。
使用するのは後期型のオールスチール製のシャフトです。
続いて本題のエンジンマウント交換です。
先ずはエンジンマウントボルトを外してエンジンを5センチぐらい持ち上げます。
持ち上げるとこんな感じです。
エンジンマウントダンパーを外し、周辺を洗浄します。
外したエンジンマウントダンパーはこちら。
だいぶヘタって緩くなっていました。
新しいダンパーを圧入します。
リヤのエンジンマウントボルトは、ストレスのため曲がっているので交換します。
ボルトが曲がっていた部分のクランクケースは、カラーの取り付け面がやや変形して摩耗しています。このまま放置していたら、更に悪化していたでしょう。
エンジンを元の位置に戻します。
フロントアッパーボルトのこの位置には、後から入れるU字型の厚いワッシャーが入るので要注意。これが入っていない車両も散見されます。
フレームのボルト穴はバカ穴なので、ナットの座面には純正の分厚いワッシャーを必ず入れます。
エンジンマウントボルトも規定トルクでしかっり締め付けます。
ミッションカバー戻ります。
薄い520スプロケに対し、チェーンライン確保のため内側にスペーサーを入れます。
今回は既に用意してあった520スプロケを使うことに。
取り付け方向は、ツバをエンジン側にしてチェーンラインを確保します。
外側にもスペーサーを入れ、スプラインの出代を調整します。
フロントスプロケボルトは、やや強めの13kg・mで締め付けます。
締め付け後、ロックワッシャーを根元から確実に曲げておきます。