ジェネレーターを薄型に変更します。
スプロケカバーを外します。
フロントスプロケは肉抜きのある630サイズ、これがS1オリジナルです。歯数は14丁が付いていました。今回は530にコンバートします。
スプロケ奥のカラーはロングタイプが付いていますね。
S1のエンジンはマニュアルによると左に3ミリオフセットして搭載されています。先ほどのロングカラーと合わせてチェーンラインは約10ミリオフセットされていることになります。当時の幅の広いレース用スリックタイヤを逃げるための設定でしょう。
ジェネレーターローターを外します。ダンパーが裏表逆に付いていますね。
クランクケース側面の4個のネジ穴は、S1のクランクエンドを塞ぐカバーを止めるための物。下部のオイル通路が溶接で塞がれているのもS1の証。この車両は公道仕様にするためそこに穴が開けられています。
薄型のジェネレーターローターを仮組します。スターターギヤにダンパーのフリクションがあるか確認します。ダンパーの厚みはこれでちょうどいいようです。
ローターボルトにはネジロックを塗布しておきます。
ワッシャーは2面を削っておくと、あとでレンチを掛けやすいです。
規定トルクで締め付けます。
スタータークラッチのボルトは仮止めなので、ネジロックを塗布して規定トルクで締め付けます。
薄型のジェネレーターローターが付きました。磁石はネオジムで強力なので、かなり薄く小型化されています。軽量なのでエンジンのピックアップも良くなります。
ステーターコイルはここを確認します。アダプターの隅に逃げ加工が無いのでこのまま締め付けても密着しません。使用中に緩んでくる原因ともなるので改修します。
コイル側内径部はエッジがたっているので面取りします。
C0.5ほど面取りしておきます。
これで密着するようになりました。
ハーネスガイドを既存のカバーから取り外して移植します。
カットカバーの溶接部には、オイル滲みしないよう念のためシリコンボンドを塗っておきます。
ステーターコイルを取り付け、ハーネスガイドも取り付けます。ガイドの奥側は突起に引っかかるようにしておくといいです。
薄型ジェネレーター取り付け完了です。
続いてスイングアームを分解点検します。
ピボットベアリングのスリーブは、錆びてかなり消耗しているので交換することに。
ピボットベアリングを外し、新しいベアリングを圧入します。ベアリング類は純正が使用できます。
既存のスリーブは長さが少し詰められていました。フレーム内幅が少し狭くなっているようです。
未加工ではフレームに組めなかったので、スリーブを同じように少し短縮します。
フレーム側も少し広げておきます。