早朝から2回目のロングなチェック走行のため奥多摩へ向かいます。
中央道で西へ。
上野原ICで下り、鶴峠経由で奥多摩R411に入ります。途中、道の駅たばやまで小休止。
その後、ピークの柳沢峠に到着。
メタルパッドに変更してきたのでハードブレーキングを繰り返しチェック。
特に峠の下り坂でのブレーキタッチを確認。安定したブレーキフィーリングです。
復路も同じ道で上野原ICへ向かいます。途中、道の駅小菅で小休止。
到着直前でメーターブラケットが破損し、メーターがヘッドライトケースの上に落ちました。
既存のノーマルブラケットをリペイントして装着していましたが、この段階で折れてしまいました。J系の丸メーター車にはありがちな現象です。
とりあえず手持ちのタオルを敷いて緩衝材とします。
メーターに傷が付かないよう、ゆっくり目に走ってガレージに戻ります。
チェック走行のトータル距離は512km。ある意味納車前にメーターブラケットが折れてくれたのは良かったかもしれません。
ブラケットを交換します。
ブラケットは左右ともパックリと折れていました。大体折れるのはこの部分ですね。
交換用には右側のパワービルダー製強化ブラケットを使います。
ステンレス製となり、折れやすいポイントは箱型に補強されています。
強化ブラケットを取り付けます。形状はノーマルと同じなのでボルトオンです。
メーターを復元します。
最終の点検も済み、これで完成です。昨年7月に入庫して以来、途中ケガで長期間作業ができなかったので1年近くかかってしまいました。近いうちお届けに上がります。