サイトアイコン GREEN GARAGE

Z1100B2 F.T様 JBカヤバリヤショック取り付けとタンデムステップの位置修正

 

JBカヤバのリヤショックですが、オーバーホールを予定していましたが非分解とのことで新品交換することに。

  

入荷した新しいJBカヤバリヤショックがこちら。形は特に変わっていないようです。

 

リヤショックを付ける際、意外にフィッティングで時間を取られるのがアッパーマウントのカラーやワッシャーなどを整えることです。既存の物はワッシャーを積層してあったので、今回はスペーサーをあつらえて取り付けます。

 

右はスプリングがマフラーに干渉するのでフレームに寄せます。

 

取り付けるとこんな感じ。ビトー製パーツでコーディネートされた車両です。

 

続いてタンデムステップの位置を前寄りに移設します。こちらもビトー製のバックステップです。

 

タンデムステップを取り外します。下側にイモネジが付いているので分解時は要注意。

 

少し前側にある既存の穴に移設します。この方がタンデムライダーにとっては脚が楽になるでしょう。

 

右側はサイレンサーが付いているところなので工夫が必要です。

 

タンデムステップとサイレンサーの取り付け位置は逆にし、ペグとの干渉を避けるため短いステーを再作してサイレンサーを少し下げて取り付けます。

 

取り付け後はこんな感じ。

 

リヤショックスプリングとのクリアランスも確保できました。

  

今後はR1の純正丸メーター化などを進める予定です。

モバイルバージョンを終了