フルード漏れしていたリヤマスターを外します。だいぶ古いものなのでまるごと交換することに。
代替にニンジャ250Rの純正新品を使います。
リザーバーホースの取り回しがタイトで折れ曲がってしまうので、ホース内にステンレススプリングを入れてつぶれ防止とします。
ブレーキホースのレイアウトも良くないので、リヤショックも外します。こちらもジャッキアップ・ダウンでガタガタするのでブッシュが壊れているようです。
外したリヤショックがこちら。上下ブッシュはワークスパフォーマンス標準のナイロンブッシュで、やせて隙間が空いていました。
ロッドエンドからブッシュを押し出してみると、既に劣化していてボロボロでした。ナイロン製のブッシュは10年くらいでこうなるので、定期交換が必要です。
代替のブッシュは耐久性のいいゴム製に交換します。カワサキ純正部品を使い、外径を旋盤で調整して圧入します。
ゴムブッシュへの交換後はこちら。
ロッドエンドのアジャスターで全長を最短にしてから組み付けます。車両に慣れるまで車高を下げて足付きを良くします。
リヤブレーキにフルードを通します。
リヤマスターとリヤショックブッシュ交換が終わりました。
フロントブレーキもフルード交換します。
キャリパーの取付ボルトは整備性のいい6角穴の大きいタイプに変更します。
ヘッドライトは新しめのシビエですが、レンズの内側が曇っていますね。
内部を洗浄して拭き取り、曇りはほとんど取れました。
光量対策でヘッドライトにはリレーを追加します。
リレーの取り付け作業をしていると、さっきまで点いていたヘッドライトが点かなくなりました。ハーネスを点検すると、結構いろいろ加工されています。
カプラーの中には配線が抜けてしまっている物も数ヵ所ありました。
近いうちに電装品は全交換する予定でしたが、急遽、メインハーネスは先行して交換することにします。