車検の次はホイール交換です。使用するのは今では希少品となったドレミのモーリスです。
タイヤはピレリファントムをチョイス。
フロントホイールを外します。今回、ブレーキ周りは既存のS1ローターを移植する予定です。
弊社のS1ローターを取り付けるには、フロントホイールの右側フランジを少し切り詰める加工が必要になります。S1同様にインナーロータ側にホイールベアリングがあるので、このツバがあると成立しないのです。
今回は約7ミリカット。
サンダーで滑らかに仕上げて完成です。ホイール側のベアリングは外しておきます。
既存のS1ローターを取り付けます。
専用のディスタンスカラーを入れ、反対側のローターを取り付けます。
こちらも専用の中空シャフトを取り付けます。
バランス取りして完成です。
フロントホイールを取り付けます。スピードメーターの回転取出しは、フロントスプロケット側に設置しているので、フロントにスピードメーターケーブルはありません。
リヤは加工無しで大丈夫。
リヤスプロケは弊社オリジナルのソリッドタイプを使用。
アクスルカラーの寸法を決めるので、改めてアライメントを測定します。
右側のカラーのみ新規製作します。あとは付属のカラーでOKです。
リヤホイールを取り付けます。このモーリスマグはチェーンラインが5ミリほどオフセットされているので、チェーン引きとスプロケボルトのクリアランスは1ミリほど。ギリギリのところで成立しています。
全体像はこんな感じ。ゴールドホイールになって華やかになりましたね。