配線の艤装などを進めます。
サビが酷かったバッテリーケースは、パウダーコートしてあります。レギュレーターはゼファー750純正新品を使用。イグナイターは1000J純正を継続使用します。
Z1000-R2純正新品をスリム加工したメインハーネスを艤装します。
ヒューズBOXはヒューテック製のミニブレードタイプを使用します。
左右のハンドルスイッチは純正を継続使用します。ハンドルはAREA製スーパーバイクタイプに変更。
エンジン腰上の分解点検に続き、ジェネレーター周りも分解点検します。ここもよく整備不良がある場所です。マグネットローター外周の擦り傷は、カバー側のハーネスガイドプレートが擦れたものでした。ステーターコイルはきれいなので、最近交換してあるようです。
ローターも外します。
クランクのテーパーはきれいですね。非常にいいコンディションです。
スターターギヤはワンウェイクラッチローラーの圧痕が多かったので、クラッチとセットで新品交換することに。締め付けも緩い状態だったので、メンテするいい機会でした。
ワンウェイクラッチは緩みやすいので、ボルトにネジロック剤を塗布します。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
ローターボルトにもネジロック剤を塗布します。
こちらも緩みやすいので規定トルクでしっかり締め付けます。
ハーネスのグロメットからのオイル滲みもあったので、きれいに洗浄して組み直します。
洗浄後はこちら。グロメットは弾力もあったので再使用します。
ハーネスガイドプレートはローターに干渉しないよう、壁に沿って取り付けます。
クラッチレリーズもオーバーホールして取り付けます。プッシュロッドの遊びも調整します。
クラッチケーブルは少しエキパイに干渉します。
純正のケーブルクランプを追加してケーブルの干渉を防ぎます。ケーブルはハンドルの切った時に上下に動くので、タイラップで固縛するのは避けましょう。純正のクランプがベストです。
エアクリBOXのダクトは完全に硬化してカチカチです。
ダクトは純正新品が買えるので交換します。これでキャブの脱着も楽になります。