エンジンオーバーホールと塗装のご依頼です。車両はこの状態で最近入手されたとのとこ。外装はリペイント済みで一見するときれいな車両に見えます。
エンジンはサビの上からリペイントされた感じで、そこから更に塗装が剥がれてきている感じ。フレームはきれいですね。
ヨーロッパ仕様なので、サイドスタンドは2段階式タイプ。こちらは使いにくいので、通常のタイプに改造する予定。
外装を外します。
ノーマルキャブを外します。
1番のピストンバルブは全開にならずに引っかかりますね。分解点検の際にチェックします。
エンジン補器類を外します。
ノーマルコイルはクラックなど無いので大丈夫そうです。
バッテリーは極性が逆の物が付いていました。こちらは交換します。
メインハーネスは新しいので交換されていますね。
オイルクーラーのノーマルホースです。
例にもれず、こちらもクラックがあります。オイル漏れはなかなかしない物ですが、交換するにも新品はありません。
エンジンはまるごと上から塗装されています。元の状態はかなり錆びていたようなので、ボルト類はトルクチャックしながら外します。
ヘッドカバーを外します。エンジン内部はきれいですね。
パルシングコイル周りです。錆びの具合からして車両全体のコンディションの悪さが伺えます。屋外長期保管車でしょう。
スパークプラグを外してレンチでクランキングします。だいぶバックラッシュが大きいので、カムチェーンテンショナーが戻ってしまうようです。テンショナーは要交換です。
バルブクリアランスを計測します。狭いところが多く、4番エキゾーストはクリアランスゼロでした。まともに走れなかったと思います。
カムホルダーネジのトルクを確認します。こちらは問題無いようです。
カムを外します。
ヘッドを外します。ダウエルピンのサビが酷く、固着してなかなか外れませんでした。ヘッドガスケットもノーマルで、ここまで全て改造歴は無いようです。
ヘッドも破損個所は無いようです。
燃焼室はこんな感じ。カーボンの堆積はそれほど多くはありません。
シリンダーを外します。
シリンダー内はスカッフも無くきれいです。
ピストンも過走行という感じではないですね。
ボアはノーマルのφ69.4ミリです。