現在のタイヤは山がありますが製造年が2018年と古いため、新しくコンチタイヤに交換します。このコンチクラシックアタックは、ノーマルホイールサイズながら唯一のラジアル構造となっており、非常にハンドリングに優れています。少々高いですが、一度履いたらバイアスタイヤには戻れなくなるほどです。
先ずはリヤホイールを外します。ベアリングは問題無いので継続使用とします。
タイヤを外します。
リム内が汚れているので清掃します。
清掃後はこちら。
タイヤを組んでバランス取りします。
チェーンスプロケなども新品交換し530化します。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
スイングアームも外して点検します。
ピボットべリングの状態はいいので、グリスアップして簡単に塗装しておきます。
フロントスプロケ周りは汚れていますが、オイル漏れは特に無いもよう。掃除しておきます。
リヤ周りを復元します。
フロントスプロケはロックワッシャーが欠品しているので、ワッシャーを厚いものに交換し、純正ボルトにネジロック剤を付けて締め付けます。こちらも締め付けは規定トルクでしっかりと。
点検しやすいようマーキングしておきます。
続いてフロントへ。フォークオイルも交換するのでオイルを抜きます。
アウターケースのドレンビスを外し、フォークを上下してオイルを抜きます。テープを貼って垂らしておくとオイルの飛散防止に便利です。
フロントホイールを外します。
スピードセンサーを外します。何か引っかかる感じで違和感が。
よく見ると爪が曲がっていますね。溝をきちんと合わせないで組み込んだ結果でしょう。
鉄棒に当てて板金修正しておきます。
フロントタイヤも交換終了です。
フォークキャップを外します。
フォークオイルを規定値よりやや多めに入れます。
フォークを上下してエアを抜いた後、ジャッキでホイールを持ち上げてフルボトムさせます。
規定の油面になるよう、シリンジで吸い取ります。
フォークキャップをしたらエアを規定値まで入れます。J系のフォークはエア加圧が前提なので、定期的に補充することをお勧めします。
エキパイも取り付け。BL-FACTORY製のカワサキワークスタイプメガホンです。