オイルポンプをノーマルからハイプレッシャータイプに変更します。
マフラーを外します。
エンジンオイルとフィルターを外します。
オイルポンプが見えてきました。
オイルポンプを外します。今回はエンジン慣らし後の初めてのオイル交換となりました。オイルパンにはスラッジの堆積がありますが、エンジンを新規に組むとピストンリングやその他の新品部品の初期摩耗により、このように金属粉が多く溜まってスラッジとなります。初回は早めにオイル交換が必要なのは、こんな理由からです。
ハイプレッシャーオイルポンプはこちら。サンクチュアリ製のトロコイドタイプです。オイル流量が圧倒的に増えるので、大型オイルクーラー付きの車両には、エンジン油温を下げる効果が絶大です。先日の私のJレーサーの筑波テストの結果では、通常油温120℃が110℃ほどに低下しました。
オイルポンプを取り付けます。
オイルパンを復元します。
これで夏場も油温がだいぶ楽になりますね。