お持ち込みの分解してあるモリワキモナカを復元します。
サイレンサーをリベットで取り付けます。
インナーバッフルも付けたいとのことで、お持ち込みのリングにリベットの逃げ加工をします。
インナーバッフルは下側からのボルト止めとしました。
既存のマフラーを外します。
既存のノーマルステップとリヤマスターを外します。
作業し易いようスイングアームまで外します。
Z1000の特徴である、三角プレスのタンデムステップブラケットを削除します。
内外の溶接ビードを薄くまで削り、たたいて割ります。
ステップブラケットが外れました。
フレームはリペイントされていますが、このようにブラケットで隠れた部分などはサビが残っています。ですが、このフレームはサビが少ない方ですね。
切断面を滑らかに研磨します。
直付け用のステップボスを溶接します。
溶接後はこちら。
刷毛で塗装します。
スイングアームピボットのシャフトが渋くて抜き難かったので、内径に合うドリルで修正します。渋い原因は内部に塗装が付いていました。
モリワキモナカを取り付けます。
フランジが奥まで入りナットが締め切らないので、ナットの下にスペーサーが必要です。
緩み止めを兼ねてスプリングワッシャーをスペーサーとしました。
サイレンサー側のマウントはブレーキペダル軸にピッタリ合いました。
リヤ周りを復元します。
製作しておいたワークスステップです。軸受けにグリスを塗布します。
ワークスバックステップを取り付けるとこんな感じ。今回は鉄棒タイプなのでかなりシンプルになりました。サイドスタンドが干渉するので後で修正します。
右側はこんな感じ。リヤマスターはニンジャ250純正新品を使います。プッシュロッドはこのあと現車合わせで製作します。