ステムをザッパーステムに交換します。合わせてワークス車同様に、アンダーステムのクランプを2段重ねのWクランプ化します。
現状はアルミ削り出しのカスタムステムです。
今回用意した部品はこちら。
ザッパーステム上下と、クランプ素材としてのFX1ステム。
ライトステーもノーマルに戻します。ネジや小物類は主にPMC製のリプレイス品を使います。
素材となるFX1のステムをクランプのところで切断します。
切断面を整え、上下の合わせ面を面出しします。
ダミーのインナーチューブにセットします。
クランプを溶接し、ワークス車と同様にWクランプ化します。
既存のステムを外します。
フレーム側のベアリングアルターレースは、テーパーベアリング用だと引っかかりが無いので、ボルトを溶接してそれをたたいて抜き取ります。
新しいテーパーローラーベアリングのアウターレースを圧入します。
上側はヘッドパイプの上端より少し下がるので、必ずこのように止まるところまで圧入します。
ザッパーステムを仮付けします。
左右の切れ角を確認。オイルクーラーコアとのクリアランスも大丈夫。
ザッパーステムはMk2とハンドルロック穴の位置が異なるので、Mk2用に現車合わせで新たにロック穴をステムシャフトに開けます。