ガスケットが揃ったので、エンジン腰上を組み立てます。
ボアはφ75ミリあり、ケース側もボーリングされています。
ピストンはカーボンを落として継続使用します。
ピストンを組み込みます。
ベースガスケットはビッグボア用のPAMS製を使います。
シリンダーを挿入します。
カムチェーンローラーは、既存のレーシングタイプを継続使用します。
ヘッドガスケットなどをセットします。
ASSY済の新品Z1ヘッドはこちら。
ヘッドを組み付けます。
カムを組み付けます。
PMC製タコポートプラグですが、Oリングを汎用のNBR製に交換します。
Oリングは細いので耐久性があまりありません。定期交換をお勧めします。
ヘッドカバーを組み付けます。
Mk2エンジンにZ1ヘッドの組み合わせ。特に違和感はありませんね。2次空気導入装置は機能しなくなるので、特に穴を塞ぐ必要もありません。
Mk2用の新品ヘッドはこの先も生産されるかわからないので、この方法での修理が現実的だと思います。