4月6日 13日 と、2週続けての筑波サーキット練習走行となりました。まとめて報告します。
今回よりドライブチェーンガイドローラーを装着しました。1ヘアの立ち上がりやアジアコーナー後の3速シフトアップ直前など、2速での強力な全開加速体勢の際に、リヤスプロケットへチェーンが乗り上げるような衝撃がありました。リヤの車高が高いために、1Gでのチェーンの弛みはかなりあり、加速力が強いとスイングアームがアンチスクワットで下に押し下げられるので、更にチェーンが弛むことになります。その時チェーンが暴れて歯飛びしかけるのだと思います。その防止対策です。
取付位置は暫定でステップボスに共締めです。ローラーの穴位置は3カ所設け、適正な高さを選べるようにしています。
1本目の走行です。歯飛び感はほとんど無くなり、直ぐにガイドローラーの効果は確認できました。
ローラーの当たり具合も問題無いようです。撮った車載ビデオをその場で確認し、エンブレ時などに過剰に当たっていないか確認します。
次の週の走行でもガイドローラーはいい感じに働いてくれました。これからは必須のアイテムとなりそうです。マウント方法は目立たないように改良する予定。
タイヤは前回のレース前に新品交換したままなので、リヤは今回の走行で終了という感じ。レースまではまだ数回走るので、その間は別の中古タイヤでしのごうと思います。
フロントはリヤに比べて摩耗が少ないです。レース直前に新品交換すればいいでしょう。
チェーンガイドローラーの効果がわかる動画はこちら。
走行動画はこちら。6日の走行では、勢い余ってダート走行してしまいました。