エンジンは異音も無く調子いいようですが、履歴が不明の為念を入れてカム周りを分解点検します。
タンクとイグニッションコイルを外します。
ヘッドカバーを外します。カム周りは焼けも無く比較的きれいですね。カムはノーマルです。
バルブクリアランスを計測します。概ね規定値に入っていました。カムホルダーボルトの締め付けトルクもOKです。
トップアイドラーはゴムダンパーが剥離してガタがありますね。
カムを外します。カムメタルはだいぶ消耗しているので交換しましょう。
カムチェーントンネルを除き、奥にあるアイドラーを点検します。フロント側は軸のゴムダンパーが剥離してグラついています。エンジン腰上分解修理が必要となりました。
マフラーを外します。結構底打ちしていますね。
オイルクーラーホースを外します。
ヘッドを外します。ピストンはノーマルのφ70ミリでした。
ヘッドの燃焼室は、年式の割にカーボン少な目です。
カムチェーンアイドラを取り出します。
シリンダーを外します。
ピストンリングは摩耗が進みベタ当たりしています。こちらもついでに交換しましょう。
一番下にあるガイドローラーも外します。
外したカムチェーンローラー類はこちら。
トップとフロントのローラーは、ゴムダンパーが剥離していたので、修理のいいタイミングでした。