ノーマルスイングアームにワイドタイヤの逃げを作ります。今、車両に付いているのはサンプル品。手前のが車両から外したものです。
初めに不要なステーなどを削除します。
スムージングします。
タイヤの逃げ部分をカットします。
切断面を整え、穴塞ぎ用の鉄板を用意します。
アクスル部に治具をセットし、鉄板を溶接します。
溶接完了です。この状態でタイヤ部の内幅は約166ミリ、タイヤは実幅160ミリまで対応します。
ワイドタイヤはチェーンラインもオフセットの必要があるため、リヤショックスプリングとチェーンのクリアランスを確保するためにサス受けも10ミリオフセットします。
今回は補強のスタビを入れないシンプル仕様で製作。下側キャリパーに変更してトルクロッド受けはこの位置に設置。
簡単に塗装します。
加工したスイングアームを取り付けます。
リヤローターはサンスタートラッドのφ250ミリを使います。CP2696キャリパーとの組み合わせでは、パッドが摩耗した時に内側のパッド裏板がインナーローターと若干干渉するので、予め少し削っておきます。
ワイドスイングアームが完成しました。
このあとブレーキホースを現車に合わせて組み直します。