レストアした当時物のS1スイングアームを取り付けます。
S1スイングアームは新規製作予定の物を待っていましたが、出物があったのでこちらに仕様変更します。
先ず、チェーンを切断して外します。
リヤホイールを外します。
既存の仮スイングアームを外します。
レストアして準備しておいたS1スイングアームを取り付けます。
スイングアーム幅が狭くなるので、干渉しそうなスプロケボルトの頭を削除します。
スイングアームをセットしたら、S1エキセントリックを取り付けます。
先ずは、切り欠きに合わせて、左右の向きを合わせてクランプを締め付けます。
ホイールを取り付け、アクスルシャフトを10kg・mで本締めします。
エキセンのクランプを緩めます。
スパナをアクスルシャフトの両端にかけ、左右同じ力をかけて回します。
こうすればスムーズに回るので、
決して、エキセンの穴にドライバーを挿して回したりしないように。
チェーンを繋ぎ、張りを調整します。
クランプを規定トルクで締め付けます。
チェーンの干渉しそうなところにはプロテクターを付けます。
こちらはピボット部。
こちらはフレーム横パイプ。
トルクロッドはS1風にプレートで製作し直します。
スイングアーム取り付け完了です。
続いてカウルステーのボルト折れを修理します。
折れた箇所を削り、穴を開けます。
タップでネジ切りします。
長めのボルトをネジロックを付けてねじ込みます。
ボルトの頭を切断して完成です。
暫定で修理完了です。
スピードメーターの針の振れが大きいので振動対策します。
メーターが回ってしまうとのことで開けてみると、内部の周り止めステーが曲がっていました。
ゴムを外して曲げ直します。
これが正規の状態。
メーター側の2つの突起が、このステーをまたぐようについて回り止めとなります。
大便器用ゴムパッキンで取り付けていましたが、更に振動を和らげるため、スポンジマウントに変更します。
これで、ノーマル並みにグラグラする取り付けになりました。
燃料計も振動で針が振れるようなので防振します。
現状はノーマルのゴムダンパーです。
裏板の取り付け部分を少しプレスし、押さえつけを少し緩くしてみます。
これで、燃料計も少しグラグラする取り付けになりました。
ブレーキペダルは、走行中に無意識に足で踏んでいたようなので、少し低めに調整します。
これぐらい下げておけば、触らないでしょう。
続いて、クラッチレバーの振動対策です。
現状、レバーホルダーは新品なのでレバーの上下のガタは実力です。
アイドリング時の共振を止めたいとのこと。
現状では隙間が0.5ミリあります。
隙間を埋めるには、Z系のタコメーターケーブルのガスケットがちょうど良さそうです。
厚みを削って調整します。
ガスケットを入れて隙間をゼロにします。
これでガタはほぼなくなりました。