ヘッドを復元します。基本的に洗浄のみで、消耗品以外のほとんどの部品は継続使用です。
カムメタルは新品交換します。
今回、腰下は分解を見送ります。
0.5ミリオーバーサイズのピストンを外し、こちらもカーボンを落として洗浄します。
側面は少しスカッフがあるのでペーパーで均しておきます。
ピストン洗浄後はこちら。
0.5ミリオーバーサイズの純正リングはまだ購入できます。
シリンダーを洗浄します。
上下面はオイルストーンで仕上げます。
洗浄後はこちら。Oリング溝に詰まった液体ガスケットも全て取り除きます。
クランクケース側のガスケットを剥がして面を整えます。
リングだけ新品交換した元のピストンを組み付けます。
シリンダーを挿入します。
カムチェーンローラー関係は純正品を使います。
テンショナーローラーは純正品が廃盤となり、PMC製も納期未定で入手の目途が立ちません。幸い、元の部品はあまり消耗していないので、こちらは継続使用することに。
ヘッドガスケットは上下があるので要注意。ボアのグロメットが楕円の方をヘッド側にします。
ヘッドを組み付けます。
カムを取り付け、バルブクリアランスを調整します。
スパークプラグは長年の仕様で数十回は脱着しているでしょう。ネジの消耗をこれ以上進めないためにも、トルクレンチでしっかりトルク管理したいものです。
ヘッドカバーを付けてエンジンは完成です。