Z1000J2 U.S様 ワークスS1仕様 スペアホイール用ダイマグの寸法測定 

 

スペアホイールセットを作りたいとのことで、こちらのダイマグをお持ち込みされました。古いものなので点検・レストアして使います。

 

点検の結果は歪も少なくまずまずで、まだ十分使用に耐えると判断。S1ローターをしつらえるのでその準備をします。

 

フロントローターは4本の貫通ボルトで取り付けるZ用のタイプです。ネジ山は既に痛んでほとんど無くなっていますが、M8の6穴仕様に改造します。ベアリングローター側に入るので、ホイールのベアリングホールの状態が悪くても問題ありません。

 

弊社のS1ローターはこんな感じ。弊社オリジナルの鋳物の素材からホイールごとに合わせて製作します。ちなみに左はダイマグラージハブ用に作ったものです。

 

リヤも一通り分解点検してあり、大きなダメージはありません。

 

ダイマグ純正のスプロケキャリアは使わずに、弊社オリジナルのこちらのキャリアを使います。

 

ホイールのチェーンラインが1000Jに対しマイナス5ミリなので、この10ミリ厚キャリアを使って実オフセット5ミリになる計算です。

 

リヤスプロケも弊社オリジナルの穴無しタイプを使用します。

 

リヤローターはZ用ピッチなので作り置きしていたローターが合いそうです。外径はS1と同じφ234ミリです。