クラッチレリーズ周りをワークスタイプに変更します。レリーズ周りはPMC製のイージークラッチキットを流用します。シフトシャフトの支持用には、純正のミッションカバーにガイドを溶接して対応します。
ミッションカバーのオイルシールは、ノーマルと同じ3カ所に入れます。
ミッションカバーを取り付けます。
プッシュロッドはJ用をカットして使います。ミッションとクラッチがZ1100Rなので、Jよりさらに短くなりますね。
レリーズレバーは、適正なクラッチの切れを確保するため、キット同梱の腕の長い物は使わずに左のノーマルを使います。これで「イージー」ではなくなりますが、クラッチの切れ量確保を優先します。
レリーズとケーブルをプレートにセットします。
エンジンに組付けたらプッシュロッドの遊びを適切に設定します。
内部はこんな感じ。
クラッチレバーはJより少し長いZ1300純正品を使います。
チェンジロッドとリンクを現車合わせで製作し、取り付けます。
追加でS1スイングアーム用のチェーンローラーを製作します。ナイロンの棒から切り出したのがこちら。
スイングアームを外してローラーを取り付けます。ナイロンローラーはピボット部分で回転する構造なので、摩耗しにくく耐久性があります。
リヤスプロケは当時風に穴無しソリッドタイプに変更します。
スイングアームを復元します。このローラーがあるだけで、チェーンとスイングアームの干渉はかなり軽減できます。
続いてフロントS1キャリパーに関する問題の対応です。現状はローターオフセットが小さいため、ホイールを組んだ状態でキャリパーが脱着できません。
ローターオフセットを増やすために、フロントローターを分解点検します。
手持ちの3ミリ厚のスペーサーでオフセット量を増やしてみます。
ローターの外々で約130ミリ。これは普段弊社で製作しているS1ローターのスパンと同じです。ノーマルステムでも成立する最大スパンです。
これならパッド付でS1キャリパーが脱着できます。
このホイールに合わせたスペーサーを製作します。
3ミリ厚のジュラルミン板から切り出します。
旋盤で内外径を仕上げます。
ホイールにはめて確認します。
穴開けします。
スペーサーが完成しました。
これで片側3ミリずつオフセットが増えます。
予定通りの130ミリです。
ホイールを復元します。この車両はフォークスパンが15ミリ拡大されているので、まだローターとフォークアウターのクリアランスは余裕があるように見えますが、ステムはノーマルに戻す可能性もあるのでロータースパンは130ミリまでにしておきます。
お持ち込みのキャリパーサポートで収まるようになりました。
シムを使ってキャリパーのオフセットを調整し、キャリパーのセンターとローターを合わせます。
サポートのスペーサーは11ミリがちょうどいいようです。
このサポートだとローター外周よりパッドが4ミリほど外に出てしまいますが、通常走行なら特に問題は無いでしょう。但し、はみ出す部分の摩材は削っておく必要がありますね。
そろそろゴールが見えてきた感じです。