2年ほど前に新規輸入車をコンプリートで販売した車両です。
最近、エンジン失火で2気筒になっているとのことで、車両を引き上げてきました。
点火系を点検します。
始動不良でバッテリーを酷使したため外して充電します。
バッテリーケースの底にはかなりの白い粉が堆積しています。
使用していたのはMFバッテリーですが、この粉はバッテリー由来のものでしょう。
水拭きして落とします。
バッテリーのマイナスターミナルも、素線の断線が進んでいるので交換時期です。
プラグは平均してくすぶった状態です。
新しいプラグでクランキングすると、火花は飛んでいます。
プラグキャップの接続が緩い感じなので外してみると、硬化したコードの先端はばらけ気味です。
先端を少し切って、新しい断面を出します。
エンジンは始動するようになったので、失火の原因はバッテリーとプラグコードの劣化による接触不良と判断。
バッテリーとイグニッションコイル周りを交換することに。
純正新品のコイルとコードのセットを使います。
プラグキャップは、以前に交換済みの1・4番のNGKに合わせて、3・4番もNGKに。
コイルのステーは一部が破断していたので、中古の良品と交換します。
新しいイグニッションコイル周りを取り付けます。
バッテリーマイナスケーブルも新品交換します。
カプラーの端子には、接点復活剤を塗布しておきます。
エンジンオイルも減っていたので補充します。
タイヤのエアは、高過ぎなので適正値に調整します。
エンジンは調子良くなりました。念のため試運転します。
市街地でチェック後、高速道へ。
全域、問題無くふけるようになりました。