サスペンションの変更と、エンジンオイル漏れ修理などのご依頼です。
車両は2型ですが1型のタンクを載せているとのこと。
ですが、どうも1型特有のスリムな感じがしないと思ったら、
タンクの下側が膨らんで広がって入るようです。
ハンドルを切るとフォークカバーがタンクに干渉するので、
切れ角がかなり減少しています。
左はここまで。
ガソリンを抜いてタンクを調べます。
使っているガソリンもレギュラーとのことで、全部抜き取ります。
輸出車には是非ハイオクを使ってください。
タンクマウントは、長いゴムでかなり延長されています。
ここで、ノーマルのマウントラバーを付けて、幅を確認します。
外したタンクがこちら。
Z1Rの1型の場合、タンクの側面はかなり垂直気味のはずですが、
こちらのタンクは「ハの字」に広がっています。
裏側を見ると明らかに広がっているのがわかります。
過去に板金塗装したそうですが、その際にエアで膨らましてしまったのでしょうか。
タンクの漏れチェックなどでエア加圧する場合、
少ない圧力でもタンクは簡単に開いてしまうので要注意です。
約0.5kg/cm2以上入れるとこのように塑性変形してしまうこともあります。
フレームのマウント幅が約227ミリです。
同じ幅の厚紙を当ててみると、5センチほど広がっているみたいです。
エンジンオイルが飛散して汚れているので、先ず洗浄します。
タンクの開きを修正するため、ラチェット式のタイダウンで縛ります。
徐々に縛り上げ、ようやく元の幅に近くなりました。
スプリングバックがあるので、一旦これ以上に縛り上げます。
マウント部の内幅をほぼ純正並みに修正しました。
タンクの前方は、厚く盛られていたパテのため剥がれています。
修正したタンクを載せてみます。スリムな1型の形が戻ってきました。
コックのマウントも、かなり後方に曲げられています。
キャブを避けるためでしょうか。
修正のためコックを外すと、内部にはかなりサビの堆積があるようです。
内径に合う棒を差し込んで、マウントネジの向きを修正します。
コックはガソリンが滲んでいましたが、パッキンの交換で漏れは直りそうです。
コックの修正後はこちら。
つまみが干渉してリザーブまで回せない状況は解消しました。
キャブとのクリアランスは十分にあるようです。
ハンドル切れ角も、右側はフルロックまでOKです。
左はまだ若干タンクに干渉しますが、ここまで回復しました。
続いて、チェーン&スプロケを630から530へ変更するので外します。
フロントスプロケナットのトルクはかなり少な目、
ミッションカバーのオイル付着は多めですが、
オイルシールからの漏れでは無いようです。チェーングリスですね。
洗浄して更に点検しますが、特に問題無いようです。
リヤホイールの動きが渋いのでこちらも点検します。
リヤのブレーキパッドを外すとホイールの回転はスムーズに。
キャリパーピストンの動きが渋いようです。こちらも要オーバーホールです。
続いて、エンジンオイル漏れの点検です。
タコメーターギヤの周辺とエンジン前側に、
かなりの量のオイルが付着しています。
単純に、タコギヤからの漏れのように見えます。
ケーブルのナットも割れています。
タコギヤのハウジングを外します。
Oリングは完全にヘタっており、シールテープが巻いてありました。
他に異常個所が無いか、オイル汚れを落として再度点検します。