現行のドレミ製モーリスを加工して弊社のS1ローターを取り付けます。
こちらがモーリスマグ専用に製作した前後S1ローターです。リヤのインナーはこのあとアルマイトします。
リヤスプロケは軽量穴の無いソリッド仕様。当時のレーサーイメージです。
フロントローターの取り付けは6穴のイメージなので、現状のM10×4穴をM8×6穴に改造します。先ずは治具を使って下穴を開けます。
ボルトを立てて垂直の目安にします。
6個の下穴が開きました。
そのあとM8ネジの下穴サイズに拡大します。
ハブの右側はツバが出っ張っているので少しカットします。
必要な高さまで削り、滑らかにします。
ローターの取付を確認します。
ホイール側のベアリングは取外し、タップでM8ネジを切ります。
6穴化完成です。
ホイールベアリングはインナーローター側に圧入します。裏側はこんな感じ。
ディスタンスカラーを製作し、セットします。
アクスルシャフトは専用のφ18ミリ中空シャフトです。
アクスルシャフトを挿入します。ベアリングは最大限外側にあるので、フロントアクスルの剛性は飛躍的に上がります。
モーリスマグの6穴S1ローター化が完成しました。
鋳物のインナーローターは、内側のリブもS1風。
アウターローターをセットします。アウターはS1と同形状のφ330ミリ。材質はプラスミュー製の全日本スーパーバイク品質のステンレスです。
ロータースパンは外々で130ミリと超ワイド。S1キャリパーを使うには必須の仕様です。