フレームのワークスS1加工に合わせてシートもワークスS1仕様に変更します。既にS1風に加工済みのシートですが、微妙に形状が異なるので作り直します。
シートベース、ブラケット類など、やや劣化が進んでいる感じですね。
タッカー針を外して表皮を剥がします。
表皮が剥がれました。タンデム部分の両肩はスポンジが欠けていますね。
前回の加工は、古いタッカーの針をほとんど取らずに残してあります。錆が酷いので抜くのを省略したようです。
今回は残った針を全て抜いて加工します。
錆びた針を1本ずつつまんで抜き取ります。
つまめないほど短いものは、ポンチで打って抜きます。
全ての針が取れました。
シートベースを洗浄します。
だいぶきれいになりました。
ブラケットのナット側はかなり錆びています。
錆の進行を止めるトリートメントを塗って、赤サビを黒サビ化しておきます。
ブラケットナットをシートベースにセットします。
脱落しないようナットで固定します。
元のスポンジを乗せ、テンプレートで現在の形状を確認します。
前側座面の高さはほほOK、後ろ側はやや盛ります。
盛り上げ用のチップウレタンを準備します。
リヤの両肩部分の掛けたところを滑らかに削っておきます。
スプレーボンドをスポンジ貼り付け面全体に塗布します。
チップウレタンを貼り付けます。
角部分は2重にして厚みを稼ぎます。このまま一晩置いてボンドを乾かします。