3速のギヤ抜けがだんだん酷くなってきたので修理します。
マフラーを外しエンジンオイルを抜きオイルパンを外します。
シフトドラムとシフトフォークが見えてきました。
車体を右に傾けます。
次にミッションカバー側から作業します。
チェンジロッドとチェーンスプロケを外します。
ミッションカバーを外します。
チェンジリンク、シフトロッド、フォークを外します。
シフトドラムを抜き取ります。
左側の新品と比べてみましょう。
3速は3のマークを付けたところです。
数年前に新品交換したのですが、既に山の両肩のところが摩耗してやや丸くなっていますね。ギヤ抜けはまだ軽微なものですが、サーキット走行では後続車に危険なので早めに対策しておきます。
新しいドラムを組み込みます。
フォークを組み込みます。
リンク周りを組み込みます。
カバーとチェーン周りを復元します。
オイルパンを取り付け、レース車なのでドレンボルトなどにワイヤリングします。
マフラーを取り付け、エンジンオイルを入れます。
続いて摩耗したフロントタイヤを交換します。
右回りの筑波サーキットばかり走るので、フロントも右側ばかり消耗します。
ブレーキのタッチもスポンジーになってきたので、摩耗したパッドも新品交換します。
フロントホイールを外します。
タイヤを外します。
同じ新品のピレリファントムスポーツコンプRSを組み込みます。今回はバランスウエイトはゼロでした。
パッドも今までと同じデイトナゴールデンを使います。
摩耗量は片側1ミリ程度ですが、微妙に斜めに減っているのでレバーの握り代が大きくタッチが悪くなってきます。
ホイールとキャリパーを取り付け、新品パッドをセットします。
明後日の15日も筑波走行の予定です。