現在、イグニッションキーとハンドルロックが別々のキーなので、キーが2個になっています。そこで、純正部品を使ってワンキー化します。使用する部品はこちらの2点で、FX1用のキーセットと、Z1Rに流用可能なバリオス250のシートロックです。部品番号は FX1キーセット 27004-5017 バリオス250シートロック 27016-5222 です。
先ずはシートロックの交換から。
Z1R純正のシートロックはテールカウルの中にあります。
バリオスのシートロックは、プランジャーの長さが違うだけで、その他の形状はほぼ同じです。
キーシリンダーを交換するので、シートロックを外します。交換用のキーシリンダーは、FX1キーセットの中のヘルメットロックのシリンダーを使います。
先ずはプランジャーを切断して短くします。
加工後はこちら。
次にキーシリンダーの取り外しです。裏側のロックプレートを外すので、カシメを開きます。
ロックプレートを抜き取ります。
キーシリンダーを抜き取ります。
続いてシートロックからキーシンダーを取り出します。
裏側のカシメを削り、同じくロックプレートを抜き取ります。
キーシリンダーを抜き取ります。
今外したシリンダーをシートロックに移植します。
ロックプレートを戻してカシメます。
シートロックの開閉を確認します。
テールカウルを復元しますが、グロメット類を新品交換しておきます。
シートレール側のダンパーも新たに作って取り付けます。
バリオスのシートロックを取り付けるとこんな感じ。
シートレールとテールカウルの高さを合わせるため、テールカウル側にスペーサーを入れて調整します。
サイドのラインを合わせます。
シート回りの完成です。
続いてハンドルロックを交換します。
フタを外してキーを差し込むとシリンダーが外せます。
新しいシリンダーをセットし、新しいフタを取り付けます。
ハンドルロックシリンダー交換完了です。あとはイグニッションスイッチを交換すればワンキー化の完成です。