Z1R1 H.S様 FX1純正キーセットとバリオス250純正シートロックを使った純正キーのワンキー化

  

現在、イグニッションキーとハンドルロックが別々のキーなので、キーが2個になっています。そこで、純正部品を使ってワンキー化します。使用する部品はこちらの2点で、FX1用のキーセットと、Z1Rに流用可能なバリオス250のシートロックです。部品番号は FX1キーセット 27004-5017  バリオス250シートロック 27016-5222 です。

 

先ずはシートロックの交換から。

 

Z1R純正のシートロックはテールカウルの中にあります。

 

バリオスのシートロックは、プランジャーの長さが違うだけで、その他の形状はほぼ同じです。

 

キーシリンダーを交換するので、シートロックを外します。交換用のキーシリンダーは、FX1キーセットの中のヘルメットロックのシリンダーを使います。

 

先ずはプランジャーを切断して短くします。

 

加工後はこちら。

 

次にキーシリンダーの取り外しです。裏側のロックプレートを外すので、カシメを開きます。

 

ロックプレートを抜き取ります。

 

キーシリンダーを抜き取ります。

 

続いてシートロックからキーシンダーを取り出します。

 

裏側のカシメを削り、同じくロックプレートを抜き取ります。

 

キーシリンダーを抜き取ります。

 

今外したシリンダーをシートロックに移植します。

 

ロックプレートを戻してカシメます。

 

シートロックの開閉を確認します。

 

テールカウルを復元しますが、グロメット類を新品交換しておきます。

 

シートレール側のダンパーも新たに作って取り付けます。

 

バリオスのシートロックを取り付けるとこんな感じ。

 

シートレールとテールカウルの高さを合わせるため、テールカウル側にスペーサーを入れて調整します。

 

サイドのラインを合わせます。

 

シート回りの完成です。

 

続いてハンドルロックを交換します。

 

フタを外してキーを差し込むとシリンダーが外せます。

 

新しいシリンダーをセットし、新しいフタを取り付けます。

 

ハンドルロックシリンダー交換完了です。あとはイグニッションスイッチを交換すればワンキー化の完成です。