筑波サーキットのスポーツ走行にやってきました。今月はこれで3回目。週1回の走行だと、前回のフィーリングを体がまだ覚えているので、走り始めからペースを上げられます。
今日はこれから暑くなる予報です。
走行前にはコーナーで接地しやすいサイドスタンドを外します。外側からまるごと外せる脱着式に改造してあるので簡単です。
1本目の走行が終わったところ。耐久テスト中のフロントタイヤは5部山といったっところ。約5時間走行してこの減り具合、相変わらず摩耗が少ないですね。
対してリヤは右サイドのスリップサインがもうすぐ出てくるところまで減りました。既にタイムは自己ベストの1秒落ちまでが精一杯。
リヤは今回までで交換することに。このタイミングだと、レース前に前後新品にするタイミングでいけそうです。
エンジンを1200ccにしてからあらためて燃費を計測するとリッター6.6kmとなりました。過去の1100cc時代のデータが約7キロだったので、タイムが上がったこともありやや悪くなっていますね。スポーツ走行1本は約20周走れるので走行距離は約40km。2本目の走行に向けて燃料は6L積めば大丈夫です。
フロントブレーキの握り代もだいぶ深くなってきました。パッドのわずかな変摩耗でパッドとローターの隙間が広がってくるために起こります。通常はレバーを調整すれば対処できますが、ノーマルマスターなのでレバーのアジャスターはありません。新品パッドへの交換で対処します。
本日の動画はこちら。