ステムベアリング交換のご依頼です。テーパーローラーベアリングが入っており、ノーマルと違って幅の狭いアウターレースを使っているため、工具の引っかかりが無く抜くのに難儀するものです。
フロント周りを分解します。ステアリング操作はゴロゴロとした感じで、ベアリングはかなり傷んでいるようです。
ステムを外します。
上下のベアリングはグリスがあまり残っておらず、乾燥してローラーが消耗した感じです。
アウターレースはこんな感じ。レースに圧痕などは特に無いようです。
下側はこんな感じ。こちらも乾燥しています。
アウターレースにボルトを溶接し、それをたたいてレースを抜き取ります。
アッパーレースが抜けました。
ロアーも同様にボルトをレースに溶接して抜きます。
スムーズに抜けてきました。
無事に抜き取り完了です。
ヘッドパイプをよく見ると、少し削った跡がありますね。しかし、棒でたたいて抜くには削りが少し浅かったようです。
次回は楽に抜けるよう、削りを深くしておきます。
下側も同様に削りを深くしておきます。
新しいアウターレースをヘッドパイプの面一まで圧入します。しかし、アッパーレースはここでやめてはいけません。
大概のテーパーローラーベアリングのレースは高さが低いので、このようにさらに奥まで入ります。ここまで圧入しないと後で使用過程にレースが沈んでガタが出るので要注意です。
ロアー側はもともと奥の方に入るのでこんな感じになります。
ステム側のベアリングも抜き、新しいテーパーローラーベアリングを圧入します。
ノーマルのゴムシールは適合しないので、J系などのタンクキャップパッキンを流用します。
パッキンはベアリング下の隙間に入れるだけで、ヘッドパイプ径ピッタリのダストシールとなります。
ステムを復元します。
フロント周りを復元し、これで完成です。これでスムーズなハンドリングが戻りますね。