エンジン修理の続きです。
ヘッドはカーボン堆積が多いので分解洗浄します。
先ずはカムホルダーのトルクチェック。
燃焼室にはかなりの厚さでカーボンが堆積しています。
この状態だと、実際の圧縮比も上がっていたことでしょう。
でも、バルブシートはだいぶ傷んでいるのでリークも多かったと思われます。
ガスケットリムーバーとワイヤーブラシでカーボンを落とします。
洗浄とリムーバー塗布を繰り返し、頑固なカーボンを落としていきます。
カーボンのみほとんど取れました。
続いてバルブのカーボンを落とします。
こちらはサンドペーパーのみで大丈夫。
バルブシートをよく見てみます。
エキゾースト側は、カーボンの噛みこみによる圧痕が多数付いています。
拡大するとこんな感じ。4気筒とも同様です。
バルブコンパウンドを使って擦り合わせします。
擦り合わせ後はこちら。
当たり幅は余り広がっていないので、これでシール性も回復するでしょう。
ステムシールを新品交換し、バルブを組み込みます。
腰上を組み立てます。
ピストンは中古のワイセコφ70ミリ、ピストンリングは新品です。
シリンダーを挿入します。
ヘッドガスケットは少し薄めの0.9ミリのメタルです。アイドラー類は純正。
カムはお持ち込みのヨシムラST-1を組み込みます。
カムスプロケはZ1用の30Tなので、Mk2クランク用のアジャスタブルタイプに変更します。
カムスプロケボルトも新品を使います。
カムを組み込みます。
テンショナーはオーナーさんご指定のPAMS製オートタイプを使います。
形も内部構造も純正と同等です。
スパナでクランキングしてスムーズに回るか確認します。