マフラーも交換することになりました。
ノーマルのマフラーステーは、一部を残して削除します。
削除後はこちら。残した1本でサイレンサー吊り下げ用に加工します。
サイドスタンドは脱着式に改造します。現状のノーマルブラケットは、板が溶接されていて過去に修理されているようです。
ブラケットを剥がします。隠れていたフレーム側の錆びは比較的少ないですね。
フレームにサイドスタンド取り付けボス用の穴を2ヵ所開けます。
内部に落ちた切粉やもとからある異物を取り除きます。
フレームパイプ内をエアブローします。
すると、中に大きな破片が見つかりました。ですがこの穴からは出せません。
一辺を削って小さくして取り出します。
レイダウンしてあるので、ここの穴を開けた時の破片でしょうか。
フレームパイプ内部を点検します。錆は全面にありますが、パイプの肉厚はほとんど減肉しておらず、比較的いい状態です。
準備した溶接用のボスを脱着式サイドスタンドにセットし、フレームに差し込みます。
このままボスを溶接します。
ブラケットを外して全周溶接します。
エンジン車載のまま裏側を溶接する場合、狭くてトーチが入りにくいので、ボスを溶かして周りと一体化させます。
ブラケットは、現車に合わせてストッパー部を削り、スタンドの前方角や跳ね上げ量を調整します。
一通り加工が済んだので下地を整え、刷毛で塗装します。
塗装後はこちら。サイレンサーステーの部分はこの後加工します。
タンデムステップとサイドスタンドの塗装ができました。スタンドのスプリングとボルトなどは新品交換します。
スタンドを取り付けます。
バックステップの操作に支障がないか確認します。
上から見るとこんな感じ。コンパクトに収まりました。
リヤショックはリザーバータンク付きのナイトロンにグレードアップします。スペックはGREEN GARAGEオリジナルです。
リヤ周りを組み立てます。スッキリと収まりました。
反対側はこんな感じ。
後ろからはこんな感じ。タンデムステップは低めなのでかなり実用的です。
サイドスタンドでの角度はこのくらいです。傾き過ぎも修正できました。