ご依頼があったのでJ系前期用スピードメーターセンサーキットを製作しました。フロントスプロケがボルト止めのタイプ用です。
今回は5ミリオフセットスプロケまで対応するタイプで、左から2番目の5ミリ厚ワッシャーが追加となります。
ノーマルのロックワッシャーは使用できないので、代わりに必ずこちらのネジロック剤をボルトに塗布して規定トルクで締め付け、取り付けてください。
取り付け例です。エンジンには5ミリオフセットスプロケがセットされています。必ずシャフト端面よりスプロケ面の方が僅かに高い状態であることを確認してください。ワッシャーはこの順番で、ボルトにはネジロック剤を必ず塗布してください。取り付け後は定期的にボルトの緩みがないか点検してください。取り付け方を誤り走行中にスプロケが脱落すると、転倒などの大事故に繋がることがあるので十分にご注意ください。
取り付け後はこちら。スプロケは530×18Tまで対応します。630は非対応です。センサーの配線はチェーンやスプロケに巻き込まれないように確実に固定してください。
上から見るとこんな感じです。センサーと回転子のギャップは1~3ミリに調整してください。
キット内容はこちら。スピードヒーラーは取説に沿って係数を設定してください。ちなみにギヤ比17×44T リヤタイヤ150/70-18の場合、入力する係数は約330.0です。取り付け後、スマホのGPSスピードメーターアプリなどを見ながら走行し、自車のメーターを校正してください。