今回はオイルクーラー取り付けのご依頼です。
ヤフオクでゲットしたZ1用のキットをお持ち込みいただきました。ステーなどを新たに製作して取り付けます。
その前に、リヤキャリアのネジが折れ残って取れないとのこと。修理します。
ドリルで揉んでタップを立てます。
反対側も点検したところ、ボルトが簡単に折れてしまいました。ボルトが4Tの弱いボルトだったようです。
両方の折れ残ったボルトを抜き、新たに7Tの高強度ボルトで締め付けます。これでバックレストの固定は大丈夫でしょう。
本題のオイルクーラー取り付けです。先ずはキャブを外します。
カムチェーンテンショナーを外してからオイル取り出しを外します。
古いガスケットを剥がし、オイルストーンで面を修正し、清掃します。
お持ち込みのオイルクーラーキットはこちら。古いものなので分解点検し、ホースとワッシャーなどは新品交換します。
新しいOリングをセットします。
オイル取り出しを取り付けます。
新品のホースを取り付けます。
続いて前側へ。ノーマルホーンがある場所にコアを付けます。
ハンドルを切った時にフォークと干渉しない位置を割り出します。
ホーンより20ミリ下の位置に取り付けることに。ステーはジュラルミンの3ミリ板で製作し塗装します。
ホーンステーは少し曲げ、フレームのガセットを挟んでコアと共締めします。
コアを取り付け、ホースの長さを決めて接続します。
ホーンはこんな感じです。
ハンドルを切った時のフォークとのクリアランスは十分に取れました。タコメーターケーブルもクリアしています。
ホースレイアウトはエンジン上からキャブの後ろを通します。
純正然としていい感じに付きました。