今回はフロントフォークのオイル漏れ修理と、ステムベアリング点検のご依頼です。
右のフォークからオイル漏れしています。現状、ここまでの走行で漏れるほどは酷くないようです。
ジャッキアップの際、伸び切り付近で引っかかるような動きを感じました。内部に何か問題を抱えているようです。先ずはフロントフォークを外します。アクスルクランプのところなどには、オイルが結構付着しており、ボトムケースを伝ってオイルは下まで漏れていたようです。
オイル漏れしていた右側のフォークを先に分解します。
ピストンロッドの最下部にあるオイルロックピースですが、大きな深い傷が多数見られます。フルボトム時に何かと干渉しているのでしょうか。
インナーチューブの曲がりを計測します。振れで0.06ミリあるので曲がりは0.03ミリあります。特に問題になるレベルではないでしょう。
漏れの原因となる傷を探すと、ストローク120ミリ付近に線傷があります。この傷は既に研磨された跡があるので、過去に修正された傷のようです。
その反対側には1ミリ大の打痕があります。おそらく飛び石で付いた傷と思われます。
傷の外周はクレーターのように出っ張っています。この出っ張りがオイルシールのリップを傷つけたのでしょう。
出っ張り部分をオイルストーンで研磨して削除します。
出っ張りは無くなりました。凹みは簡単には修正できないのでそのままです。
仕上げに耐水ペーパーでラッピングします。
仕上がりはこんな感じ。
先ほどの線傷周辺の細かい傷も、ラッピングして滑らかにします。
ラッピング後はこちら。
左側のフォークも分解点検します。左右でオイルの色が違ったので、粘度も違う状態だったかもしれません。
こちらのピースには傷が無く正常です。
インナーチューブのボトム側を比較します。左右で使われているスナップリングが違いますね。画像左側が正規のスナップリングで、2つ穴部分の低い特殊なものです。画像右側はピースに傷のあった方で、通常のスナップリングが使われています。
通常のスナップリングの方にロックピースをはめてみると、ちょうど傷のある部分でスナップリングに当たり、それ以上奥に入りません。これは要修正です。
42番の正規のスナップリングはもう生産終了なので、削って干渉しないように修正します。