フォークのオイル漏れ修理の次は、リヤマスターからのフルード漏れ修理です。
現状はノーマルのマスターを使ったS1ステップとなっています。フルードは漏れてマフラーにかかるほどとのこと。
古いマスターを再生するより、まるごと新品に交換します。使用するのはニンジャ250の純正新品マスターです。ボルトのピッチは同じです。
ブレーキペダルは踏み込むとボルトと干渉するそうなので、これも修理します。
既存のリヤマスターを外します。
ブレーキペダルも外し、プレスで曲げます。
先端側も同様に。
これでオフセットが5ミリほど増えました。
これでボルトとのクリアランスは確保できました。
新しいリヤマスターを取り付けます。合わせてリザーバータンクも新品に。
フルードを入れ、キャリパー側に吸引します。
エア抜きします。
ブレーキホースの取り回しもスマートに改善しました。
続いてホーンの移設です。現状は純正ホーンで、純正オイルクーラーブラケットにマウントされています。目立ちすぎるので見えないところに移設します。
純正ホーンを外し、ブラケットもスマートに改造します。
ブラケットのホーンステーの部分を削除します。
端面を仕上げ、簡単に錆を落としてから塗装します。
新しいホーンはステアリングヘッドのガセット裏に設置するので、ガセットに6ミリの穴を開けます。
こんな感じで穴開けします。
ガセットの裏側に小型のホーンを1個取り付けます。
ホーンを取り付けるとこんな感じ。音量も十分です。
塗装した加工済みのオイルクーラーブラケットを取り付けます。
取り付け後はこんな感じ。
ホーンが見えなくなったのですっきりしましたね。
今回の作業はこれで完了です。