フロントホイールを外してタイヤをバラします。
今回はチューブレスにするので、リムの汚れをきれいに落とします。
リムの研磨後はこちら。
使用するタイヤはコンチクラシックアタックです。サイズはノーマルホイール用で、100/90-19 120/90-18 の組み合わせ。
チューブレスでタイヤをはめ、バランス取りします。
アクスルシャフトのナットは、バイスで掴んだような痕があり凸凹しているので、このままではフォークボトムのクランプが密着しません。
ヤスリで凸部を削って修正します。
続いてステムを外しベアリングを点検します。
テーパーベアリングに交換する予定でしたが既に交換されており、比較的新しいようです。でもグリスが表面だけでほとんど入っていませんね。
アウターレースは奥まで入っているか確認します。
アッパーはフレームの面より少し下がっているので、レースは奥まで入っているようです。
ロアーもジグで打ち付け、奥まで入っていることを確認。でも、抜くときにハウジング内径部にだいぶ傷をつけたようですね。口元も圧入時にたたいたようで内側にバリが出ています。
次回、抜くときに引っかからないよう、バリを削っておきます。
こちらのテーパーベアリングはダストシールとセットの製品ですが、ベアリングが奥まで入っていないので1ミリくらい隙間がありシールが遊んでいます。
ベアリングを確実に奥まで圧入します。
これでシールは挟み込まれしっかり固定されました。このように中途半端な整備をされているところがあると、この車両は全体的に注意が必要ですね。他にもトラップがあるかもしれません。
グリスのほとんど入っていないベアリングには、グリスを充填しておきます。
グリス充填後はこちら。
ステムを復元します。回転はスムーズなので問題ないでしょう。