ヘッドの分解点検をします。
エンジン全体の様子から、走行距離は少ないと思えるので、このヘッドも大きな消耗はないと思われます。
バルブを外し、ガイドとステムのクリアランスを確認します。クリアランスは少な目で問題ありません。
燃焼室とポートのカーボンを落とします。
カーボンを落としました。エキゾーストのバルブシートに、やや多めのカーボン噛み込み痕がみられるので修正します。他には特に異常は無いようです。現在のバルブシムは概ね2.50~2.65なので、シートカットもされていない未加工ヘッドのようです。
バルブシートをダイヤモンドカッターでシートカットします。
カット量は最低限で。おそらく0.1ミリくらいと思われます。
シートカット終了しました。
このカット量なら、シムだけで十分調整可能でしょう。
バルブも消耗が少ないので、研磨して継続使用します。
バルブをボール盤にくわえ、サンドペーパーで研磨します。
バルブ研磨完了です。
仕上げにバルブコンパウンドでバルブの擦り合わせをします。
擦り合わせ完了です。
ヘッドもとてもグッドコンディションでしたね。