筑波走行から直接ガレージ入りします。
先ずはオイル漏れの箇所を特定します。
ヘッドカバーからオイル取出し付近まで、エンジンの中心線周りがオイリーです。
前側も、カムチェーントンネル周辺がオイリーです。
レンチでクランキングしてみますが、回転はスムーズです。
テンションが緩んでいるせいか、正転・逆転時のバックラッシュはややあります。
ヘッドカバーをよく見ると、後ろ側に大きなクラックがあります。
ヘッドカバーを開けると、クラック部の内側にカムチェーンの痕が付いています。
削れた痕はセンターがズレており、不思議な当たり方をしています。
カムホルダーのトルクは問題ありません。
バルブクリアランスも異常無し。バルブ曲がりは特に無いようです。
シリンダー内を内視します。
2番シリンダーはオイリーですが、これはキャブから吸ったオイルと思われます。それ以外は特に異常無し。
ピストンにバルブのスタンプ痕もありません。
バルブタイミングを確認するため、
クランクを回して1番上死点を出します。
カムはインテーク、エキゾーストともに数コマズレています。
エキゾーストは1コマ進角。
インテークは2コマ遅角しています。
トップアイドラーもグラつくので、ダンパーゴムが剥離しているようです。
テンショナーを外して点検します。
プランジャーが斜めになっているのでなにかおかしいです。
ラチェットの爪が無くなっています。
爪のピンも無くなっているので、ピンが折れて爪が脱落したものと思われます。
脱落した爪がエキゾーストカムスプロケットとチェーンの間に挟まり、チェーンを持ち上げてヘッドカバーを割ってしまったようです。
オイルパンに、脱落した爪が落ちているはずです。